toitatan’s blog

根暗引きこもりアラフォーダイエッターの日常

マルトリンパ腫 闘病記 寛解を迎え

マルトリンパ腫と診断され、治療を経て、

経過観察の期間が5年、問題なければ、寛解となる。

 

2回目の投薬治療が終わってから、1年後に妊娠、2年経つ頃に出産をした。

 

寛解を迎える前の妊娠、出産は特に問題はなかったが、不安だろう、ということで、消化器内科のドクターが産婦人科医と連携しているから大丈夫だよ、と言ってくれた。

 

妊娠、出産、育児ともに、必死で、

胃マルトリンパ腫のことを考えている余裕はなかったが、産後少しして、落ち着いてから、

胃カメラをしても、逆流性食道炎はあるものの、胃と十二指腸は経過良好だった。

経過観察、という日々を過ごしていた。

(最初にマルトリンパ腫と診断してくれた内科クリニックは、元職場と離れた場所に引越ししたこともあり、遠方で通えず、家の近くの総合病院に紹介してもらった)

 

そして、胃マルトリンパ腫と診断されてから5年後、30代になり、初めての育児とパートの両立に奮闘していた頃、ついに、【寛解】を迎え、もう大丈夫でしょう、と言われた。

 

このあとは、自分で定期的に胃カメラをやった方がいいが、総合病院ではなく、街の消化器内科でやってもらえば大丈夫、とのことだった。

 

f:id:toitatan:20230904160718j:image

 

マルトリンパ腫と診断されるまで、薬を飲んで様子を見る期間が長く、胃の痛みと不調に耐えていた20代後半…

 

診断されてからも、闘病の期間は、不安と苦しみもあり、本来なら、この若い時期、無敵モードでもっとキラキラ輝く日々を楽しめたかもしれないなー、、と思わなくもないが、

それがあってのいま現在がある、と思うと、

それもひっくるめてall okかな、と自分に言い聞かせたりもする。

 

このあとも、私の人生は、

健康と生命を脅かす出来事が次々と起きるのだが 笑

 

まずは、20代に苦しんだマルトリンパ腫に関しては、一区切りを打てたことに安堵した。