toitatan’s blog

根暗引きこもりアラフォーダイエッターの日常

3連休  暖かい1日 これからの人生を考える

f:id:toitatan:20240210191856j:image

 

世の中的には3連休…

 

我が家は夫婦揃って土曜日は仕事なので、

子たちはジジババと過ごしました。

 

午前中は宿題して、習い事に行って

昼はお出かけしながら、ステーキ宮にランチに行ってきたそうで。

 

 

 

大人メニューのハンバーグを食べて

すごく美味しかった、とのこと。

 

道中、広い公園に寄り、梅を見ながら散歩をして

鯉にエサをあげてきたそうです!!

 

 

 

 

私は、前回のブログにて気にかけていた休職中の同僚に、思い切ってメールをしてみました。

 

すぐに返信があり、お互いに気を遣って

遠慮して、連絡が途絶えていたことがわかり

連絡をして分かったこともあり、気づきもあり

 

やる気を持って、頑張ろうとしている人のやる気を削ぐというのは、すごく大きな問題だと思い、

自分自身の今後の人生を考えるいいきっかけになりました。

 

早速、今日、上長に、再度

私の勤務時間を考えてほしい、と相談。

 

私は、扶養パートであるので、勤務時間には上限があること

現状は人手が足りない、その穴埋めは私では不十分で、できないこと

それを申し訳なく思っていて、でもこれ以上は働けないから、変わりの人材を探して欲しいこと

 

これは、1年前、退職願を提出した時に、上長に伝えたことでした。

 

退職は、その後、上長との面談を繰り返し、

色々な条件をこれからはクリアすることで撤回。

 

私の仕事は、資格のいる、経験の必要な特殊な仕事をしているので…

変わりの人材はなかなか見つからないそう。

ずーっと求人は出しているけど、誰も来ない。

 

そりゃそうだ

 

だけど、私の業務が逼迫している状況は相変わらずで、至急変えてもらわなくてはならず、

逼迫しているのは、人手不足が原因であるので、

そこを解消すること

 

私をアテにしない

頼らない方法を考えてほしい

 

それは、1年後には忘れられ、

私もいっぱいいっぱい

扶養枠もいっぱいいっぱい

 

これからも、この調子でね、と頼られ

 

いやいや、それは違うでしょ、となり

退職願を出した時の話を思い出しでください、と伝えました。

 

上長は、ハッとしたようで、神妙な面持ちで

話を聞いてくれました。

 

幸い、話を聞いてくれる上長で、すぐ忘れちゃうけど、、わかってくれたようです。

 

 

 

Dynamite

Dynamite

 

これからの人生、ずっと、今の仕事を続けるつもりは1ミリもないので、

早く人が見つかって、私の肩の荷が下ろせる日が来るといいなと思っています。

 

人生は長いですからね。

病気を経験し、健康を手に入れた今、

私は仕事だけの人生ではなく、

色々なことに挑戦し、子に恵まれたことに感謝をし、家族を大切に、

後悔しない人生を歩んでいきたいと思っています。