toitatan’s blog

根暗引きこもりアラフォーダイエッターの日常

我が家の愛犬 トイプードル 

我が家の、もうすぐ2歳のトイプードル♂

 

 

f:id:toitatan:20230929100415j:image

 

普段、彼はゲージの中にいます。

我が家はまだ、子どもたちの小さなおもちゃや

文具があり、高くしても、奥にしまっても、

隙をついて引っ張り出すので

フリーオープンにしてしまうと

誤飲してしまう恐れがあることと

 

遊んでほしくて、威嚇をして

子どもたちを噛むこともあり

 

お互いのためを思って、

 

彼のスペースはここ

あなたのテリトリーね、という意味で

リビング2畳分くらいのスペースをゲージで囲みました。

 

 

 

アイリスオーヤマのジョイントで広さを調整できるタイプです。

 

フローリングでは滑るので

2畳用(180×180)の洗えるマットを敷いて

 

 

 

 

 

夏場は洗える冷感マットとか敷いて

ゲージの中にトイレと毛布

噛みちぎらないおもちゃも入ってます。

 

 

 

デカトイプーなので、トイレはワイドです。

ちなみに、トイレシートだけでは当然ダメ

トイレも噛んで破壊しまくり、

いま使っているもので、5代目です。

 

トイレからシートが少しでも出ていると

この有り様

 

f:id:toitatan:20230929123220j:image

 

1時間留守にしている間の出来事でした。

食べちゃったかな?!と思い動物病院へ

トイレシートは、吸水ポリマーだから、胃で膨らんでしまうと危険とのこと。

その日はエコーとレントゲンを撮って、大丈夫かな、ということで帰宅しました。

 

本人も、検査したり、なんだり

 

f:id:toitatan:20230929123533j:image

 

その日は反省している模様でした。笑

 

ちなみに、この数ヶ月後にも、彼は懲りずにやらかしています。

 

これまで、色々なメーカーを試しましたが

我が家はこのペティオに行きつき、割と長く使えています。

なぜかというと、トイレシートがはみ出さない!!

 

 

この写真のディズニーマットはカインズホームで何年か前に購入し、リビングで人間たちが使っていた

お古です。笑

 

 

f:id:toitatan:20230929100412j:image

 

カインズで買ったばかりのおもちゃを2時間でボロボロに壊したのは僕です!笑

 

成犬時3キロ予想で我が家に来ましたが、

いまは6キロになりました。笑

 

ワンちゃんがいっぱいいるドッグランに行くと

大人しく、陰にかくれたり、逃げまくります。

大勢の輪の中は苦手ですが、

家の窓から見える遠くの道を散歩している犬や

散歩中に行き合う犬には強気で、吠えまくります。

 

なんだかんだ、世話が焼けますが、

愛らしい我が家の家族です。

 

f:id:toitatan:20230929123744j:image

 

外を見つめて黄昏

状況を見ながら、フリーオープンで過ごすこともあります!