toitatan’s blog

根暗引きこもりアラフォーダイエッターの日常

ダイエッターの仲間入りをした日

2022年6月に本気で痩せようと決意をした。

まず、決意と意識。

ダイエッターなら、みんな経験あるだろう。

決意をするのは簡単。

次に行動にうつせるか、うつせないか。

 

私は、今回はマジに決意をして、ライザップを検索した。

ところが、田舎には、、

ライザップないのだよ。最寄りに。

 

車と電車で1時間…往復2時間。

仕事と子育ての合間に行ける?…行ける!か…?

行けなくはないかもしれないが、何度も通えるか…?

 

そこで、知り合いに相談。

知り合いがヨガに通っているスタジオで、パーソナルトレーニングをしているとのこと。

 

車で20分。

行ける!!通える!!

ということで、早速、利用を考えた見学と相談で、スタジオにアポを取ったのである。

 

そこでは、自分の通える時間にスタジオ空きがあれば、パーソナルトレーニング可能とのこと。

平日休みがある私には、これはありがたい。

逆に土日は子育てに追われて、自分のためには動けないから。

 

また、1日3食の食事内容を写真で送ると、アドバイスをしてくれるとのこと。

 

全10回コースでいくら、全5回コースでいくら、という案内があった。

 

本気で痩せようと決意があったので、よく考えて、全10回コースを申し込んだ。

安くはないけれど、何かを変えるためには、必要だと思った。ここで、生活も体型もかえなければ、一生このままだという恐怖心が、

やる気に変わり、いつになく燃えていた。

 

まず、トレーニングに始まる前に、早速、この日から、食事内容を写真に送ることからスタートした。

 

食事内容を変えることで意識を持ってダイエットに取り組むことを、まず目指した。


食事を変える、とは…???

例えば、私が好きな食べ物

焼きそば
カップラーメン
セブンの冷凍チャーハン
ラーメン
牛丼

コンビニスイーツ

 

 

いま、羅列すると、笑えるー!!

カップラーメンも、1個では足りず、カップラーメンとおにぎり、とか、そういう感じ。

 


高校生男子かよ、っていう食生活をしていたのだ。アラフォー女が。笑

 


年々、年を重ねるに連れて、代謝は落ちていく。

動かずに、運動せず、食べたいものをお腹いっぱい食べるという生活をしていたら、太り続けるのは当たり前。35歳を過ぎると、更に代謝が落ちるのだと思う。これは実感。

 


ところが、ダイエットを始める前の私は、

79キロを超えなければセーフだと思っていた。

 


なんで?!笑

 


いま考えると、謎なのだが。。

多少食べすぎても、79キロをキープしていれば、大丈夫、まだ大丈夫。という謎のマイルールがあり、そりゃあ痩せるはずもないよね、という状況。

 


それを、2022年6月。

一変させたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

決意と行動。

パーソナルトレーニングに申し込みをしたことで、まず一歩、踏み出したのだ。