toitatan’s blog

根暗引きこもりアラフォーダイエッターの日常

マルトリンパ腫という病気を抱えての妊娠

20代後半に胃と十二指腸にマルトリンパ腫という、低悪性のリンパ腫を発病し、1回目の治療ではうまくいかず、2回目の治療、ピロリ菌除菌に成功し、寛解にむけて無理なく過ごしていた頃

 

結婚してから数年、私の病気もあり、なかなか子どもを授かることができず、悩んでいた。

 

f:id:toitatan:20230913143149j:image

 

20代後半、周りの人達が妊娠、子育て、なんていう環境になるたび、

なんで私は病気になったんだろう…

私は自分の子どもを産めないのか…

周りと比べて、病気をした自分を責めたり、不安になり、メソメソしてしまうこともあった。

 

 

 





そんななか、パートを始め、気分転換に外に出るようになり、体力も回復し、体調も安定してきたころ、妊娠が判明した。

 

不思議なのだが、

お腹に命が宿った感覚は、妊娠検査薬で陽性が出るずいぶん前から感じていた。

 

あ、いるな。

 

お腹の中にいる、この感覚は不確かだけども、確かにここにいる。

 

そう思っていたので、検査して、妊娠が判明したときには、やっぱり、いた!!

という感覚だった。

 

これは、第二子を妊娠した時もそうだった。

 

できた、できない、とか、

そういう感覚ではなく、生命として【いる】。

子宮に生命が入った、という感覚かなぁ。。?

 

 

 

 

 

妊娠中は、初期から悪阻がとても酷かった。

胃に病気があるのと関係があるかはわからないが、毎日食べられないのに嘔吐を繰り返し、

ケトン(➕)になり、点滴に通う。

 

吐きすぎて、顔中の毛細血管が切れ、真っ赤な顔になったこともあった。

 

そんな状況なので、元々は任期期限付きのパートだったが、任期前に退職することになった。

 

待望の妊娠だったが、妊娠期間中は7ヶ月頃まで続いた悪阻と、夫の体調不良と転職、引っ越し、、

ハッピーマタニティライフというものを感じる暇もなく、不安定マタニティライフを過ごし、

 

 

いよいよ臨月に入ろうとする頃。

ある日。朝目が覚めたら、急にお腹の形が、昨日までと違う。

 

違和感を感じて、健診へ。

すると、我が子は逆子になっていた。

 

この週数で逆子になるの、珍しいね、なんて言われた。わたしは、このお腹の形が変わった感覚は間違えていなかったんだな、と答え合わせをした気分だった。

 

逆子でも、なんでも、無事に生まれてきてくれればいい…なんて言っていたら、

数日でまた、お腹の形が変わった。

また次の健診では、逆子が戻っていた。

 

 



 

 

逆子になったのは、お盆の入り。

逆子が戻っていたのは、お盆明け。

 

 

 

 

なんの意味があるのか、ないのかはわからないが、お盆期間限定の逆子だった。

 

さあ、このまま、出産だ!いつ生まれるか?!

元から体重があるため、妊娠期間中に体重をあまり増やせないのに、水を飲むだけで増える…

体重増加に悩んでいた私は、早く産んでしまいたい気持ちで、毎日蒸しキャベツでお腹をいっぱいにする日々を過ごしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

生産期を迎え、心も身体も準備ok

バースプランを病院に提出し、
母親学級に通い、

いまかいまか、と我が子の誕生を心待ちにしていた。